看護師が東京で働く場合の年収相場は?年収アップの方法も解説
東京で看護師として働く場合、事前に年収の目安を知っておくことが1つのポイントです。年収相場を把握することで、東京での生活プランを立てやすくなり、無理のない生活が可能となります。
本記事では東京で働く看護師の年収相場と、東京で働くメリット・デメリット、年収アップの方法などを解説します。
-
目次
1.東京で働く看護師の年収はどれくらい?
2.看護師の東京における有効求人倍率
3.看護師が東京で働くメリットとは
4.看護師が東京で働くデメリットとは
5.東京で働く看護師が年収アップを目指す方法
6.転職で年収を上げる際のポイント
7.東京で転職先を選ぶコツ
8.東京での転職活動は「ナースネクストキャリア」にお任せ
まとめ
東京で働く看護師の年収はどれくらい?
東京で看護師として働く場合には、年収についての情報を把握しておくことが重要です。以下では、東京で働く看護師の年収について紹介します。
564万円程度が1つの目安
厚生労働省が2022年に調査した「job tag」のデータによると、東京における看護師の年収の目安は564.1万円です。全国の平均が508.1万円であるため、東京の年収は10%以上高い結果となっています。看護師として高収入を目指す際には、東京に出て就職先を探すことも考えられます。
看護師の東京における有効求人倍率
看護師として東京で働く場合には、有効求人倍率のチェックも必要です。以下では、看護師の東京における有効求人倍率について解説します。
ハローワークによる有効求人倍率は2.98倍
ハローワークの情報(令和3年度)を参考にすると、東京における看護師の有効求人倍率は2.98倍となっています。全国の数値が2.37倍であることから、東京には看護師向けの多くの求人があると判断できます。多くの求人があるということは、さまざまな条件を軸に就職先を選びやすいという結果につながります。
看護師の求人倍率は高い?
「日本看護協会 2020(令和2)年度ナースセンター登録データに基づく看護職の求職・求人・就職に関する分析報告書」によると、看護師の求人倍率は2.05倍となっています。同年のハローワークでの求職者の有効求人倍率は1.10倍であるため、2倍近い差があることが分かります。これらのデータから、看護師の求人倍率は基本的に高く、多くの職場で人材が必要とされていると判断できます。
参考:日本看護協会 2020(令和2)年度ナースセンター登録データに基づく看護職の求職・求人・就職に関する分析報告書
看護師が東京で働くメリットとは
看護師が東京で働くことには、年収以外にも多くのメリットがあります。以下では、看護師が東京で働く際のメリットについて解説します。
多くの求人から職場を選べる
先に解説したように、東京には多くの求人があります。さまざまな条件のなかから、自分にマッチした職場を選べる点はメリットの1つです。求人数が多いため、仮に就職した職場が合わなくても、転職を考えやすいです。転職先の候補が多数あることも、看護師が東京で働くメリットになります。
スキルアップの機会が多い
東京では看護師向けのセミナーや勉強会なども、多数実施されています。そのためスキルアップの機会が多く、キャリアプランに良い影響を与えられる可能性が高い点もメリットです。看護師として積極的にスキルアップがしたい人は、東京で働きながらセミナーや勉強会に参加する方法も考えられます。
通勤しやすい職場も多い
東京はさまざまな移動手段があるため、通勤しやすい職場も多いです。通勤に時間をかけずに働ける職場も探しやすいため、働く際のストレスを軽減できる可能性があります。夜勤で働く場合には満員電車を避けられるため、より仕事に集中しやすくなると予想できます。
看護師が東京で働くデメリットとは
看護師が東京で働く場合、いくつかのデメリットも考えられます。以下では、看護師が東京で働くうえでのデメリットを紹介します。
東京は生活費が高くなりやすい
東京は生活費が高くなりやすく、出費が増えることが多い点がデメリットです。物価や家賃が高いため、年収が高くても貯金ができないといったケースも珍しくありません。しっかりとした生活プランを立てて、お金の使い方に注意する必要があります。
選択肢が多いため職場を決めるのが難しい
東京には看護師の求人数が多いため、選択肢が広くなります。結果的に職場を決めるのが難しくなる点は、デメリットになり得ます。職場を決める明確な基準を持っていないと、就職しても後悔する可能性があります。東京での就職時に限りませんが、何のために働くのか、何を優先して就職先を決めるのかを明確にしてから、就職活動を進めることがポイントです。
東京で働く看護師が年収アップを目指す方法
東京で働く看護師の年収は比較的高い傾向にありますが、働き方次第でさらに収入をアップさせることが可能です。以下では、東京で働く看護師が年収アップを目指すための方法について解説します。
看護師として病院で働く
看護師として病院に勤めることは、年収アップにつながりやすいです。総合病院など大きめの病院に就職できれば、高い年収に期待できます。大きな病院は仕事が忙しく、責任が重くなりやすい傾向にありますが、その分多くの収入を得られる点は魅力です。
看護師の関連資格を取得する
看護師の関連資格を取得して、対応できる業務の数を増やすことも年収アップにつながります。例えば「認定看護師」や「専門看護師」などの資格を取得することが、年収アップの方法として考えられます。そのほか、積極的な勉強を通してスキルアップすることも、看護師の年収に影響します。
年収の高い職場に転職する
年収の高い職場に転職することも、収入を高める方法の1つです。今の職場で昇給を待つよりも、早く年収アップを実現できる点が転職のメリットです。短期的な収入アップを目指すのなら、仕事の休憩時間や休日を利用して、少しずつ転職活動を進めるのもポイントです。
転職で年収を上げる際のポイント
看護師が転職で年収を上げる際には、いくつかのポイントがあります。以下では、転職によって年収アップを実現するためのポイントを解説します。
転職における基準を明確にする
転職時には、転職先を選ぶために自分なりの基準を明確にすることがポイントです。どの程度まで年収を上げたいのかを考えつつ、同時に求める職場条件を決めておく必要があります。転職における基準が曖昧だと、高い年収を実現できても、仕事に興味を持てずに継続して働けない可能性もあります。
転職サービスを活用する
転職活動を支援してくれるサービスに登録し、そのメリットを活用することもポイントです。転職サービスに任せることで、働きながらでも年収アップを実現する転職を目指せます。看護師の支援に特化した転職サービスを利用することで、多くの求人の紹介と具体的な転職のアドバイスに期待できます。
東京で転職先を選ぶコツ
看護師が東京で転職先を選ぶ際には、知っておきたいコツがあります。以下では、東京で転職先を選ぶ際のコツを紹介します。
ワークライフバランスを考慮している職場を選ぶ
ワークライフバランスを考慮している職場を選ぶことで、働きやすい環境に出会いやすくなります。プライベートを充実させることで、結果的に仕事へのモチベーションが高まります。仕事で成果を出すきっかけになるため、ワークライフバランスに理解のある職場を目指すことが、転職時における1つのポイントです。
複数の転職先から候補を選別する
東京で転職先を選ぶ際には、複数の候補を選別することが重要です。なるべく多くの求人に目を通して、自分に合っている職場を選ぶことが、継続して働くことにつながります。転職サービスを使うことで、自分にマッチした転職先候補を紹介してもらえます。転職サービスによっては面接の設定や条件交渉なども任せられるため、スムーズな転職を実現できます。
東京での転職活動は「ナースネクストキャリア」にお任せ
東京で看護師が転職活動をする際には、「ナースネクストキャリア」にぜひご相談ください。「ナースネクストキャリア」はキャリアアドバイザーが収集した転職情報・求人情報を参考に、最適な職場を提案する転職サービスです。転職支援のプロであるキャリアアドバイザーは、看護業界の情報にも精通しているため、条件にぴったりの転職先を複数紹介できます。
面接の設定や条件交渉を通して、スムーズな入職のサポートが可能です。今の職場よりも高い年収を実現したいといったケースでも、「ナースネクストキャリア」のサポートが役立ちます。
まとめ
看護師が東京で働く場合、ほかの場所よりも高い年収の職場に就ける可能性が高いです。高年収を狙う場合には、東京で職場を探すことも検討されるでしょう。求人数も多いため、自分なりの条件に合った職場を探しやすい点も、東京で働くメリットです。この機会に東京の求人情報をチェックし、どのような職場があるのか把握することから始めてみてはいかがでしょうか。
看護師が東京での転職を進める際には、「ナースネクストキャリア」の利用がおすすめです。担当地域に専従したアドバイザーが、医療業界・病院情報を知り尽くしたスペシャリストとして、転職活動をサポートします。東京ならではの求人情報も豊富なため、看護師として理想的な働き方を実現しつつ、年収アップを叶えることも可能です。
まずは「ナースネクストキャリア」に登録して、東京での転職活動を本格化するのもおすすめです。
あなたの転職を親身になってサポートいたします。